2022/11/01 21:13

なんでクラファンをしようと思ったのかと言いますと…




札幌に住んでいる私は、11月20日(日)に開催される「文学フリマ東京」に申し込みました。

ですが、まだ飛行機を取っていません。



旅費を調達出来ていないからです。


バイトもしているし、
内緒で副業もしているし、
心理のお仕事もしているのですが、
どうにもこうにも足りません。



なんでそんな計画性のないことをするんだ、と、自分でも思います。
ですが、札幌での本を売るイベントに何回か出てみて、やっぱり東京のイベントにも出ようと思ったのです。




私はマンガを長年描いています。
でも、ある時から出版社に投稿したり、持ち込みをしたりをするのをやめました。
そうすることで描けなくなるのです。

意志が弱い、とも思いますし、そんなんじゃプロになんかなれないって言われたら、首を縦に振るしかありません。

でも、私とマンガの距離は「描き続けられる環境にいる」という所に落ち着いたのです。


そして、描き続けながら、販売のバイトをしたり、webのコーダーをやったり、色んなところで働いているうちに、

すんごいコミュ力を身につけてしまいました。




なので、久々に「北海道コミティア」という同人誌のイベントに出たら、それなりにマンガが売れました。
私は対面で売ったら売れる人なのだと、改めて思いました。

ならば、たくさん人が来る所で売りたい。

それは23年くらい住んだ東京だ、と思いました。


そして札幌で経験したイベントで、一番肌に合った「文学フリマ」は、マンガも、趣味で作っているzineも両方売れるかもしれないと感じています。



ところで最近、仕事とか趣味とか分ける必要が私の中でなくなっています。
ただ「楽しくてふるえるもの」。


それを描いて、書いて無料でネットで発表する。本にして売る。
それについて売りながら皆さんと語る。
これは「プロとして描く」だけを目指していたら体験出来なかったことかもしれないと思っています。

そんな「楽しくてふるえる瞬間」をもっともっと増やしたいです。



そして私が楽しくふるえれば、私と話した人、私が描いた、書いたものを読んだ人も多分ふるえると思っているんです。
どうでしょうか…。



私のカウンセリングの先生で「師匠」と呼んでる方が、先日素敵なことを教えてくださいました。

「人は、興味がないものでも、あることを熱を持って「ふるえて」語ったり、やったりしている人にふるえるんだよ」と。

師匠はカウンセリングの仕事と関係なく、飛行機に心底「ふるえて」いて、それを私たちもとっても楽しく見ているところから、確かにそうだなと思いました。




私は、

「自分の楽しいことでふるえる」人を増やしたくて、
「自分が楽しいことでふるえる」ことでクラファンして、
「自分の楽しいことでふるえる」ものを売りに東京に行きたいです。



私の「楽しいことでふるえる」を楽しんでくださる方は、ぜひ私にご支援をお願いします。
私が「楽しくてふるえる」リターンをご用意しています!


私が、だよ!笑
もらう側が、じゃなくて!笑





土日も働こうかな…とバイト探してみたものの、やっぱり人間週に1日くらいは休まないとやっていけなくなりますね。
どうにか、どうにか、クラファンじゃなくてどうにか稼げないかなと試行錯誤したのですが、勇気を出して、「格好つけてないで、とっとと叶える」をやってみます。

先日、リアロマ書いててそう思ったのですよ…。




師匠にクラファンやってみたら?と言われて1ヶ月経ちました…。



浅ましいと思われるんじゃないか、
ちゃんと働け!もっと働け!って思われるんじゃないか、
カード使えよって思われるんじゃないか、
友だちなくすんじゃないか、
ちゃんとマンガや心理の仕事やバイトで稼げばいいじゃん!
とか思って、



もう
もう
もう
もう


すごくすごく怖いんだけど、でもやってみます!!!!



もちろん、「文学フリマ東京」に遊びに来て下さって、おしゃべりしてくださるだけでも、とっても励みになりますので、お待ちしております!!!!!




文学フリマ東京旅
クラウドファンディング





・目標額 3万円
内訳:帰りの羽田ー新千歳の航空券約2万円とホテル代、当日のお釣り

※ 行きの新千歳ー成田の飛行機(LCC)は自分で頑張ります
※ 帰りも成田からLCCで帰らないの?と思うかもしれませんが、早い時間のしかなかったのです



・リターン

2,000円コース
・直筆イラストのお礼カード
・楽しくてふるえて書いたzine2つ
「テレビを見ない私が朝ドラを約20年見続けている理由」(500円相当)
「お白湯通信」リニューアル1号(300円相当)






5,000円コース
・直筆イラストのお礼カード
・楽しくてふるえて書いたzine2つ
「テレビを見ない私が朝ドラを約20年見続けている理由」(500円相当)
「お白湯通信」リニューアル1号(300円相当)
・今私が「ふるえている」朝ドラ、夜ドラ、あたためについて語るオフレコ動画(ご支援のみなさんのお名前をエンドロールで流します)






10,000円コース
・直筆イラストのお礼カード
・楽しくてふるえて書いたzine2つ
「テレビを見ない私が朝ドラを約20年見続けている理由」(500円相当)
「お白湯通信」リニューアル1号(300円相当)
・今私が「ふるえている」朝ドラ、夜ドラ、あたためについて語るオフレコ動画(ご支援のみなさんのお名前をエンドロールで流します)
・今回のクラファンで文学フリマ東京に行った旅行記を記したzine(こちらにもご支援のみなさんのお名前を掲載します)
本のイベントの参加の仕方、ナンヴ流飛行機の乗り方・楽しみ方、あたため女子のホテルの選び方などなど、持っているもの全出しします!!