2023/01/23 00:14


1月も終わりに近づきました。

北海道、私が住む札幌は昨年末まで例年より少ない積雪だったのですが、1月に入って本気を出して来ました 笑。
でも観測史上最高レベルだった昨年に比べるとかわいいもんです。
あと、もっと南の実家の積雪の方がすごかったです。

私のマンガ「薬は出しません」の舞台で、私が通っていた高校のある函館も、珍しく多めの積雪のようです。
通学路の途中にあった金森倉庫さんのインスタグラムを見て、最近よく驚いています。

来週30日(月)から「薬は出しません」の第2部「毒親編」が始まります。
激務の短期バイトの仕事もこなしながら、出来る範囲で、だけど間に合うように準備をしてきていたのですが、肝心の、第2部の主要な舞台にしようと思っていた冬の五稜郭の写真がまったくないことに気付きました。

今年の年末年始に実家に帰った際に寄って取材して来ようと思ったのが、悪天候で帰りの電車も早めたくらいにして帰って来たのでした。

2月は前半、バイトはお休みをいただいているので、もう一度函館へ行こうかと計画を練り始めたのですが、
1月にも帰ったので、旅費がまかなえない…。

バスを検討しているのだけど、トイレがどうしても近くて、出来れば電車がいい…。
鉄子だというのもあるけど…。
JR北海道さんの男性ナレーターの声格好いいし…。

とか手段は迷っていますが、取材に行くことは決めました。

いいものを描きたいからです。

そして、今年の函館は雪もある、珍しい年。
JRで片道3時間半、高速バスで5時間半かけても、Google Earthでは見れない写真を撮って来たいと思います。

今回の取材のメインは五稜郭。
「薬は出しません」の主人公・修が経営する函館山方面のメンタルクリニックから路面電車で30分ほどかかります。

昨年のGWには、その辺と、大森浜の方に新しく出来た六花亭に行って半日使ったので、今回は1日半使って五稜郭を中心に、行けたら函館山方面も取材したいと思っています。

マンガに出せるかわからないですが、雪の五稜郭公園も素敵ですよー!!


また、今回リターンに考えたのは、「風景印」というご当地の風景が消印になったものが押されたメッセージカード。
修先生が函館から出したと思って楽しんで欲しいです。

鉄道、郵便(切手)、函館と、私の大好きなものを介して、取材して、いいマンガを描くことを応援していただけたら、とってもうれしく思います。

ぜひ、ご支援お願いいたします。


【マンガ「薬は出しません」函館取材クラファン】

目標額 2万円(JR特急北斗往復料金)
募集期間 1月22日(日)〜2月1日13時

1000円コースのみなので、たくさん応援したい方は複数お買い上げください。リターンもお買い上げの数だけ届きます。

リターン
・函館の「風景印」が消印になった修先生ひとことメッセージカード
・先取りネームが読めるリンクプレゼント

函館好きの方、「薬は出しません」修先生ファン、南部宏子ファンのみなさま、ぜひぜひご支援よろしくお願いいたします!